Let it LinGo

英語ってこんなにシンプル!心が軽くなる英語学習しませんか?

日本語のすごさを一目で説明

日本語の難しさ、すごさを一目で説明したい時

私がスマホを使って、よく使う例を紹介します。

 

なんと、キーボードをローマ字入力にして

「はかる」

とタイピングするだけです。

 

それだけなのですが、

 

はかる とタイプすると、少なくとも動詞だけでも

図る

測る

計る

量る

というだけの意味合いが異なる漢字+送り仮名がずらっと出てきて

 

そこから自分の希望する意味合いにあったものを選択する

という動作を、私たち日本人はほぼ無意識に繰り返している、といってみましょう。

 

ha ka ru 

はかる

そして

最終的には

量る

という選択まで

日本人にとっては数秒のことですが、

びっくりされること間違いなしです。

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村