Let it LinGo

英語ってこんなにシンプル!心が軽くなる英語学習しませんか?

表の顔と裏の顔

人には誰にも表と裏があると思います。

英語でも、表面上は「いい顔」だけど、実のところは、、、という使い分けができる表現がたくさんあります。

例えば、誘いを受けたときの角の立たない断り方

 

I'd love to, but...

 

この、would love to →

「〜したいのは山々なんだけど、、、」と、すでに「できない」と湾曲に言える便利ものなんです。

それに付け加えて、but〜と理由をいうのですが、その理由はかなりの確率で「嘘」だであることが多いです。

ただストレートにNoというのではなく、ワンクッション置くことで、断られた方も断る方も、気まずくなりにくい、しかも断っているのにsorryと言わなくていい、英国人ならではのマナーでしょうか。

 

 

 

 参照はVery British Problemsから。

英国独特の自虐ユーモアに満ちた会話例がたくさん載っています。 

 

 

イイね!と思ったら、 Great!といいながら1クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村