Let it LinGo

英語ってこんなにシンプル!心が軽くなる英語学習しませんか?

How was your weekend?

今週のお題「休日の過ごし方」

 

How was your weekend?

 

英語環境で月曜にだれかと出会うとほぼ100%の確実でこの話題になります。

これは、ほぼ挨拶代わりなので詳しく話す必要はないのですが、慣れない方にとっては、この種の質問のやり過ごし方は結構難しいのではないかと思います。

 

働いていた頃、月曜の朝のオフィスの話題といえば、これ一色。

 

休日は、のんべんだらりと過ごすのが好きな私の典型的な答えは、

Hmmm...I had a relaxing weekend, doing nothing really. 

リラックスしたよ〜特になにもしなかったなぁ。

 

その後は、And you?と聞き返して、大抵はふんふん聞き流してたように思います。

ただ、月〜金一緒に仕事をしていてもプライベートをあまり知ることのなかった同僚たちの意外な一面を発見することもありました。

そんなそぶりがまったくなかった同僚が、実は日曜に教会に通う熱心なクリスチャンだったと知ったのも、

最近までシングルだった同僚に彼ができたと知ったのも、

意外に複雑な家族構成の持ち主だったのを知ったのも、

実はヘヴィメタルが好きだと知ったのも、

How was your weekend?からだったりするので、意外に侮れない質問でもあります。

こうした会話は、small talkと呼ばれることが多く、天気の話題と並べてよく取り上げられます。こうやってなんでもない会話をしながら、相手の人なりを見極めていくのは、相手との距離感を尊重する英国ならではの文化ではないか、と思います。

 

 

さて、私の夢の休日の過ごし方

 

午前中は起きなくていい。

食事を誰かに作ってもらう。あるいは、食べに行く。

誰かが綺麗に片付けてくれた部屋でのんびり本を読む。

 

現実は、幼い子持ちの兼業主婦にとっては、休日に自分の好きなことをするのは、夢のまた夢。保育園がないので、ありあまるパワーの子供たちの世話に追われてヒーヒー言っていることのほうが多いです。

日曜はお店が閉まるのがまだ原則のドイツでは、キリスト教の伝統的な家族で過ごす日としての休日がまだ生きています。

無宗教の私たちにとっては、日曜に買い物ができない不便はありますが、その代わり公園に行ったり、散歩にいったり、少し遠出したり、家族単位で色々と楽しむようになりました。

 

- How was your weeknd?

- Oh yeah, it was lovely! We went for a long walk in the afternoon with my family...hmm...how was yours?

 

 

 

 

 

 

イイね!と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村