Let it LinGo

英語ってこんなにシンプル!心が軽くなる英語学習しませんか?

Prettyはかわいいだけじゃない

She is a pretty girl!

あの子かわいい〜!

というだけでなく、

 

prettyには、

 

It's pretty cold today.

今日はけっこう寒いな。

 

の「けっこう」という副詞としての使用法があります。

このprettyは、口語英語です。つまり主に会話で使われます。

 

1)It's a big room. 広い部屋だ。

2)It's a pretty big room. けっこう広い部屋だね。

 

1)と比べて、2)は、話し手の(思ってたより)なんていう心のうちがちらっと見えるような気がしませんか?

prettyとつけることで、話し手の主観性がより強まる=実際の会話では、こうしたちょっとした言葉を付け加えるだけで、ぐっと親しみやすさが強まることにつながるのです。

 

 

It's pretty cool, don't you think?

prettyって意外にすごいやつじゃない?!

 

 

prettyの使用例もっと見てみたい方は、英英辞典がおすすめ!

dictionary.cambridge.org

 

 

 

 

 

 

 

イイね!と思ったら、 Great!といいながら1クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村